文芸部

*文責 平成19年度顧問代表 一般教養科目数学担当 久保田 耕司*

文芸部は平成19年度4月より「同好会」から「部」に昇格しました。平成16年に生産工学科の学生が中心になり文芸同好会を作り,年4回の同好会誌を作成,図書館に置いて頂き配付するなどの活動を行ってきました。今年度より部としての活動が可能になり,拠点となる部室も確保できたことにより,より一層活発な活動を目指しています。毎週水曜日には部員が部室に集まり互いの作品の批評を行ったり,今後の活動の方向などを活発に話し合っています。
 文芸部というと内向的な部活を想像されてしまいがちですが,本校文芸部は元気な文芸部を標榜しており,高専祭ではあえて教室ではなく人通りの多いエレベータホール前にブースを設置して,多くの人とふれあいながら冊子を配付しております。従来は学校の印刷機を利用して年4回の冊子をいましたが,今年度は部に昇格し後援会からの補助金を頂くことができたので,文芸部の同好会設立以来の念願であったオフセット印刷による冊子を作ることができました。とはいえ,予算によりページ数,冊子の数が非常に限られていましたので,従来通りの冊子も作成し,平成19年度は5冊の発行となっています。
 文芸部は東京都高等学校文化連盟の文芸部門に所属し,平成18年度の部長,平成19年度の部長ともに1年次からの文芸活動と文芸部の活動をまとめてきた功績を評価され,文化連盟より文化活動優良生徒として表彰を受けています。
 図書館にお立ち寄りの際には文芸部の冊子を是非手にとっていただき,読んでいただければ幸いです。