省エネカー研究会


29回本田宗一郎杯Hondaエコノパワー燃費競技全国大会に参加して

 省エネカー研究会は、毎年10月にツインリンクもてぎで行われる「本田宗一郎杯Hondaエコノパワー燃費競技全国大会」に参加出場するために活動しています。競技はエコランといって、1リットルのガソリンで何km走行できるか?というもので、11.5mile2.4km)のスーパースピードウェイというオーバルコースを7周して、消費したガソリンの量を計測して燃費を競います。

 今年度の省エネカー研究会は新1年生が5名入り、合計18人の部員となりました。車体は2台体制で、1台は2005年に作ったマシン。そしてもう1台は2008年に作ったマシンで出場しました。今年は特に、2008年に作ったマシンのフレームの大幅な剛性アップ、インテークマニフォールドの形状改善とエアクリーナーの改善による吸気効率の増幅など行いました。大会では、2台ともエンジンの調子は良かったのですが、決勝前日の練習走行で2台ともエンジンブローしてしまいました。一時はどうなるかと思いましたが、急ピッチで修復作業をし、一台は無事になおって決勝に出場できました。しかし、残念ながらもう一台は修復不可能でリタイヤしてしまいました。記録としては、2008年のマシンが185km/lと、結果はあまり残せませんでしたが、今回の経験を来年に生かして、記録を伸ばしていきたいです。

副部長:野本 朝輝