バレーボール部


*バレーボール部の活動報告と大会結果*


 私たち、産業技術高等専門学校品川キャンパスのバレーボール部は、毎年夏の始めにある関東信越地区高専総合体育大会を勝ち抜いて全国大会に出場することを目標にし毎週、月曜日、水曜日、木曜日、土曜日と、年2回校内で合宿も行なっています。
 バレーボールは6人でする競技なので、技術はもちろんチームワークがしっかりしていないとテレビで見るような複雑な攻撃は出来ません。そのため私たちは練習回数を増やし、体力・技術の向上を図っています。また、練習だけでなく学校外でも部員同士で出かけたり、部員間のコミュニケーションを取ることで、チームワークを向上させ楽しく、時に厳しく練習に励んでいます。
 年間のスケジュールとしては、夏の大会が目標になるので、9月〜2月頃までは基礎体力・基礎技術の向上を図り、3月〜少しずつ実践的な練習を行なっています。
 合宿は春と夏にあり、春は基礎体力・基礎技術の向上させ、夏は試合直前にコンビネーションの確認をするために実践形式の練習を主としています。合宿には、OBの先輩方が多数お見えになるので、バレーボールの話だけでなく将来の話も聞ける良い機会です。
 試合の結果は惜しくも、グループリーグで敗退してしまったのですが、来年の夏は、今年の夏の大会に出たメンバーがそのまま残っているので、良い結果を残せるよう頑張りたいと思います。